2014年1月11日土曜日

陸前高田市菰野町交流園児ベジコン表彰式 2013/12/02

 11月29日 三重県菰野町

菰野を拠点に全国で活動している、NPOほがらか絵本畑との共催で実施した
「陸前高田市菰野町交流園児ベジコン表彰式」にでかけてきました。
どの園でも歓待をうけました。
ありがとうございます。感謝感謝
あさい


優勝 菰野西保育園 

未発表の写真もいただきました。給食に使う前にジャイアントキャベツと買ってきた普通キャベツを一緒に並べて保護者の方々にもお披露目したそうです。みんな、その大きさに驚いととのことでした。

園長先生に表彰状
保育士さんのおじいちゃんの協力があっての記録だそうです。


2位 千種幼保園

園長先生は食育にも積極的、保育士のみなさんも園児ベジコンの意義を理解して参加していただきありがたかったです。園児と一緒に風雨の強い日には苗を教室に移動したりご苦労もあったようです。それだけに収穫したキャベツはとってもおいしかったとのこと。みんの笑顔は最高でした。

   園児のみなさんに表彰状



 


  
園丁の畑。来年用に、残りのキャベツに花を咲かせて種を取る計画です。
   


4位  菰野保育園
   キャベツのブーケの園です。順位なんてどうでもいいこの。虫たちに食べらて収穫できたのはわずか263グラム。それでも、こどもたちが一所懸命育てたおもいが詰まったキャベツです。給食のスープにまぜて園児全員がたべ、とてもおいしかった!そうです。自分がつくるどんな野菜も最高においしいみたい。これからも野菜をたくさん食べます!と約束してくれました。 園長先生のセンスが光るベジコンでした。






みなさん ほんとうに ありがとうございました。
来年は、園児ベジコンをもうすこし広く紹介し参加園が増えることを期待しています。ご協力、よろしくお願いします。  

0 件のコメント:

コメントを投稿