2015年6月19日金曜日

収穫一番乗り!!7月上旬に大きなキャベツを収穫予定です。 まつぼっくり保育園 つくば市

ベジコンの件でお世話になっております。

NPO法人つくばアグリチャレンジ の戸田周公と申します。





つくばアグリチャレンジでは、社会福祉法人みどり会 「まつぼっくり保育園」の園児及び

NPO法人サポートハウスにれの木「放課後ディサービスのふぉれすと」の障害を持った児童と一緒にベジコンを開催しておりますので、その経過をご報告致します。




422日(放課後ディサービスのふぉれすと)
巨大キャベツづくりに挑戦する「ベジコン」イベントを
「放課後ディサービスのふぉれす」との皆さんと行いました!

みんな、とっても一生懸命やってくれて、畝(うね)づくりからクワを使ってやりました!
黒いビニールマルチを張ったり、苗を植えて、防虫ネットを張ったり、色々な作業をやりました!

最後に名札をつけて完成! これからも雑草を取りにきて、最後にできたキャベツでお好み焼きを作ります! 



424日(まつぼっくり保育園)
今日は、巨大キャベツづくりに挑戦する「ベジコン」イベントをまつぼっくり保育園の園児の皆さんと行いました! 皆さんご参加ありがとうございました!

みんなで、発酵肥料を土の中に混ぜたり、畝(うね)を作ったり、黒いビニールマルチを張ったり、キャベツの苗を植えたり、防虫ネットを張ったりしました。全行程にしっかり参加してくれました!








































616日(まつぼっくり保育園)
今日は、園児の皆さんと防虫ネット外しと間引きと草取りをしました。
キャベツの大きな外葉にびっくりして、キャベツ帽子をみんなでかぶって盛り上がりました。
間引いたキャベツを給食で使って皆さんで食べるとのことです。

7月上旬に大きなキャベツを収穫予定です。

















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
戸田さん

レポートありがとうございます。収穫一番乗りですね。写真で見ると、大きそう。
どれくらい大きいのができるかな? おこのみ焼きにして食べるようですね。楽しみです!
食べる前に、計量を忘れないでくださいね。

つくば市からも NPO法人つくばアグリチャレンジのご協力で園児ベジコンに参加していただいています。アグリチャレンジの代表理事 五十嵐立青さんは、ベジコンを開催している、私たち NPOこどもファーマーズ協会の理事をしていただいています。


ありがとうございます。

あさい ひろずみ



0 件のコメント:

コメントを投稿