2015年7月30日木曜日

「なんのために、なにに向かって、なにを学ぶのか。」東京都立青梅総合高校!!

東京都立青梅総合高等学校が参加します。

「ごぶさたしております。遅くなりましたが今年もベジコンに申し込みます。
よろしくお願いいたします。 農業科 渡辺 文一」

渡辺先生は、3年連続ベジコンに参加してくださっています。第1回ベジコンは都立農業高校から、第2回と第3回は東京都立青梅総合高校からです。ベジコン立ち上げから、縁の下でベジコンを支えてくださっています。ありがとうございます。今年は、でかくておいしいのがたくさんできますように!

ところで、みなさん「総合学科教育」とはなにか存知ですか? 青梅総合高校 
のホームページにわかりやすく説明されていました。ぼくには、とても参考になりました。ここにリンク先を紹介します。

今後、農業高校・工業高校・商業高校が総合高校に変貌するのでしょうか? ベジコンは「全国農業高校」としていますが実際には農業科や園芸科がある学校から多数参加していただいています。「全国高校ベジコン」にしたほういいのか・・悩みが増えました。

いずれにしても、ベジコンは野菜を育てみんなで食べる!という他にない全国レベルの食育イベントです。各チームみなさんが、地元の子供たちと積極的に交流することで、将来、農業や園芸科への進学を希望するこどもたちが増えることを願っています。

こどもファーマーズ協会
代表理事

浅井宏純

0 件のコメント:

コメントを投稿