2015年8月18日火曜日

筑波 まつぼっくり保育園 重さ6.11kg 結球部の直径 36㎝ 外葉を含めた全長85㎝


 ベジコンの件でお世話になっております。
茨城県つくば市のNPO法人つくばアグリチャレンジの戸田周公と申します。
御連絡が遅れてしまいましたが、7月に実施した巨大キャベツの収穫の報告文と写真をお送りします。一通目にまつぼっくり保育園のレポートをお送りします。



 ■7月7日(火)(まつぼっくり保育園)
今回は、まつぼっくり保育園の児童の皆さんと、巨大キャベツの収穫をしました!
しっかり防虫ネットの周りの雑草を取ってから、防虫ネットを外して、二人一組になって引っこ抜きました。みんなで協力しないとなかなか引っこ抜けませんでした。
園児の皆さん、先生も実際に持ってみて、その大きさに改めてびっくりしました!
次に、収穫したキャベツ14個を全部を、みんなで測りました。重さと、結球した部分の直径と外葉の全長を測りました!
一番重かったのが、重さ6.11kg 結球部の直径 36㎝ 外葉を含めた全長85㎝でした。しっかり間引きしたので、大きくなったのかな。
畑の隣にある保育園にみんなで巨大キャベツを運んだ時は、他の園児や先生も歓声を上げて、びっくりしてました!

団体名:社会福祉法人みどり会 まつぼっくり保育園
サポート:NPO法人つくばアグリチャレンジ




 ーーーーーーーーーーー
まつぼっくり保育園のみなさん

お元気ですか?報告ありがとうございます。
おおきのができましたね。農業高校のみなさんもびっくりしています! 園児ベジコンの優勝候補第一号!

どのようにして食べたのかな? またおしてください。

NPO こどもファーマーズ協会
代表理事 あさいひろずみ


0 件のコメント:

コメントを投稿