2015年9月2日水曜日

露地栽培の札幌大球は結球が始まった。超大球は軟腐病が発生。栃木農業高校 「なたっしーず」

ベジコン2015大変お世話になっております。
2学期も始まり、現在の経過報告をいたします。

今夏の記録的な暑さも、お盆を境に一転、涼しい日が続いています。
関東地方は曇天が続き、今後のキャベツの生育に影響しないかと心配しています。

室内のプランター栽培の札幌大球です。外葉の大きさが株によってかなり差がありますが、
そろそろ結球し始めそうです。


露地栽培の札幌大球は結球が始まりました。厚さ対策のためシートをかぶせてトンネルに
していたのですが、トンネル上部に葉が当たってしまうくらい大きくなりました。今後が楽しみです。

トンネルで覆っているため通気性が悪いことと、 すっきりしない天気が続いている事もあってか、超大球では軟腐病が発生してしまいました。



 畑の草取りに汗を流すメンバーです。
収穫までまだかかりそうですが、とても楽しみにしています。



栃木農業高等学校
 「なたっしーず」リーダー 棚橋 直紀
             教諭 前田 憲政

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 チームなたっしーず のみなさん
 前田先生

みなさんお元気ですか?
レポートありがとうございます。写真手前が棚橋リーダーかな?
結球はじまりましたね。技術の農業高校、さすがです。
ぼくのは、8日間の出張中に虫たちの餌食になり、その上、低温長雨のため2度目も全滅しました。とても難しいです。野菜は育たないのに雑草はぼうぼう。草取り、結構つらい仕事だということを最近学びました。

優勝目指してがんばってください。

あさい






0 件のコメント:

コメントを投稿