2016年2月5日金曜日

「ロールキャベツを作る!」 京都府立福知山高校 三和分校 

お世話になっております。

名前が「ロールキャベジーズ」にしたのでやはりロールキャベツを作らないと終わらないということで、作りました。今年の取組はこれで最後ですが、来年も継続できればと考えております。
今後ともよろしくお願いします。

京都府立福知山高等学校 三和分校
 農業科 長主 浩司
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

大球ドリーム~三和ロールキャベッジーズ~

「ロールキャベツを作る!」

ベジコンの〆切も過ぎ、大きさを競うために栽培していた「札幌大球」の収穫も終わりました。しかし、私たちの最終目標はロールキャベツづくりです。ベジコンに参加するにあたり考えたチーム名が“ロールキャベッジーズ”であるからにはこれを作らなくては終われません!!
 ハウスで栽培した「彩音」を収穫して作ることにしました。さらに、夏に栽培・収穫したトマトで作った自家製トマトケチャップを利用し、コンソメ味とトマト味の二種類のロールキャベツを作ることができました。両方とも美味しかったです。


 ≪作り方≫

   葉を一枚一枚はがす。
   葉をゆでる。
   ミンチを混ぜ具を作る。※小さな葉はみじん切りにしてかさまし!
   丸める。
   具を包む。※包みやすいようにキャベツの芯は薄くそぎ落とす!
  煮込む。 完成!!

-------------------------------------------------------------------------
長主先生  
ロールキャベジーズのみなさん

最後までベジコンを食べつくしていただき、ありがとうございます!!
三和分校は、やっぱりロールキャベツですね。とてもおいしそう。次回は地元におすそ分けできないでしょうか? 近隣の園児や小学生のちびっこたち、福知山高校に進学を検討している中学生(生徒のみなさんの弟や妹を一人でも二人でも)招待して、みなさんが育てたデカキャベツ・ロールキャベツパーティで交流すると福知山高校と農業ファンが増えるのでは??! 地元の郷土野菜も紹介するとすてきなベジコンべイベントになると思います。是非検討してみてください。 

では ことしもよろしくお願いします。
ありがとうございした。
NPOこどもファーマーズ協会
浅井宏純

0 件のコメント:

コメントを投稿