2016年8月23日火曜日

大麦マルチのほうの大球が虫にやられてしまった。 北海道士幌高校

NPOこどもファーマーズ協会
代表理事 浅井 宏純 様

 いつもお世話になっております。士幌高校の進藤です。
ご心配ありがとうございます。本校ですが、幸い、台風の影響はそれほど大きな被害はありませんでした。
現在、11号がまた北海道のほうに進行中ですが、何事もなければと祈っております。
大球のほうは、台風の影響はなかったのですが…
 大麦マルチのほうの大球が虫にやられてしまい、普通のマルチのほうに影響が出始めていたので、しょうがなく撤去しました。
なるべく農薬を使わず、栽培をおこなっていたのですが、大麦のほうに虫が大量に発生してしまいました。
大麦のほうは残念な結果で したが、次回に向けてまた試行錯誤を行っていきたいと思います。
普通マルチのほうは、なんとか順調に生育中です。収穫までもう少し、専攻班のメンバーと協力して頑張っていきたいと思います。

北海道士幌高等学校 教諭 進藤 央斗羽
野菜専攻班 リーダー 尾畑 雄平

ーーーーーーーーー
進藤先生、 尾畑リーダー

11号も大丈夫でしたか? 
ベジコンをはじめてから、自然と天気には意識が向きます。農業は天候との闘い?共存?ですね。農家の方々のご苦労が少しですが身をもってわかるようになりました。

例の大麦マルチ、残念でした。 農業は天気だけでなく、虫とも闘いでしたね。
普通マルチに被害がなく順調で良かったです。
また、楽しいレポートをお願いします。

ありがとうございます。

こどもファーマーズ協会
浅井宏純





0 件のコメント:

コメントを投稿