2016年9月1日木曜日

東北や北海道で甚大な被害。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。水戸農業高等学校

 こんにちは。水戸農業高等学校のベジコン担当 萩野谷 です。お世話になっております。農産物のご心配を頂き,ありがとうございます。

ベジコンのキャベツですが先日の集中豪雨により,3日間水に浸かりましたが今日現在,何とか生き延びています。しかし,畑の過湿状態が続いており根があまり伸びていないように感じます。(晴天時,葉がしおれることがあります。)適度な乾燥で根は伸びて行くので,早く土壌が乾くことが期待されます。あまり大きくならないかもしれませんが,収穫を目指して栽培を進めて行きます。

 校内の生産物ですが,現在,被害状況を取りまとめ中であり,県に報告していないため今回,品目は記載できませんが,水に浸かってしまった影響で数品目,全滅になってしまったものがあります。

大変残念であり,自然の恐ろしさを痛感しました。数日前の台風で東北や北海道で甚大な被害がありました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。いつ,何があってもおかしくない状況であり,本当に恐ろしいです。

---------------
萩野谷先生
キャベ研DXのみなさん

レポートありがとうございます。畑が完全に水没したのに、野菜が生き延びる、この強さとすごさを感じます。
数日晴天が続きそうなので期待できそうですね。 人事を尽くして天命を待つ、きっと、これから良いことがたくさん起こると思います。

あさい



0 件のコメント:

コメントを投稿