2016年9月9日金曜日

今年こそ優勝したい! 「HASUNUMA NO KYABETHU 極」 福島県立耶麻農業高校

僕たち「HASUNUMA NO KYABETHU 極」は福島県立耶麻農業高校、産業技術科、野菜班3年生です。リーダーの蓮沼健太君を中心に活動しています。昨年もコンテストに参加させていただきましたが、優勝まではほど遠く、悔しい思いをしました。今年はキャベツ栽培を極めるべく、チーム名に「極」を加え、栽培方法も、播種を2回に分け、露地と施設栽培の両方を行うことにしました。僕たちの学校は、秋の収穫祭でバーベキューを行うので、全校生に僕たちの栽培したキャベツを使ってもらえるように計画しています。今年こそ優勝したいです。

種まきをセルトレイ行い、3日ほどで発芽しました。現在、順調に成育中です。



蓮沼リーダー
 チーム HASUNUMA NO KYABETHU 極のみなさん
永井先生

レポートと写真ありがとう。やっと「極」の意味が分かりました。 優勝!ねらってください! 第4回は、福島会議と、選抜ですが海外研修があります。両方狙えますよ。 みなさんが学んでいる技術を極めて、最高に美味しく大きいのを育て、じもとの子供たちとも交流をはかってください。 明るい日本の将来のために、みなさんがよき見本となって、農業に興味をもつこどもたちをたくさんさくさん育つことを期待しています。 

なお、女子だけで参加しているチームもあります。是非、他校のベジコン参加校のチームみなさんとダイレクトに交流して楽しい輪がひろげてください。

あさい 

0 件のコメント:

コメントを投稿