2016年11月24日木曜日

自分たちの栽培した野菜を自分たちで調理し、多くの人にふるまって喜んでもらえた! 福知山高校三和分校農業科4年「大球ドリーム2016~みわちゃん's~」


ベジコンブログ


福知山高校三和分校農業科4年「大球ドリーム2016みわちゃん's~」



  • 生育中

11月の様子】

夏を超えて順調に育っていましたが、普通のキャベツと同じサイズで成長が止まってしまいました。その後も、大きくならず、札幌大球独特の巨大なキャベツになりませんでした。

11月に入り、球が割れ始めてしまいました。





  • 収穫時

【収穫日:1110日】

これ以上は大きくなりそうもなく、割れたキャベツが増える一方だったので収穫することにしました。文化祭の焼きそばと、おたふくセットを使ったお好み焼き作りに向けて全部収穫しました




  • 計量時

【計量日:1110日】

結果は表のとおりで、最高が3.2kgという結果でした。全体的に小さく、普通のキャベツのようなサイズばかりでした。しかし、中はしっかりと結球し締まっていました。



2.1


1.5


2.6


1.6


2.7


1.8


1.3


1.4


1.7


2.1


0.9


2.2


2.2


1.3










  • みんなの食事時

【第一回目:1112日文化祭】

 今年の文化祭の模擬店で、収穫したキャベツをたっぷり使った「焼きそば」を作りました。初めの試みでしたが、生徒や保護者、一般のお客さんに大好評でした。自分たちの栽培した野菜を自分たちで調理し、多くの人にふるまって喜んでもらえてとても良かったです。








【第二回目:1117日お好み焼き作り】

 おたふくお好み焼きセットありがとうございました。ベジコンの締めくくりとして、チームメンバーでお好み焼き作りをしました。不作だったため、足りるか心配していましたが、たくさん作ることができました。美味しくたっぷり食べました。



京都府立福知山高等学校三和分校
農業科 教諭 山内 聡子

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

みわちゃん's~のみなさん
山内先生

レポートありがとうございます。みわちゃん'sは男子チームだったのですね。文化祭でのキャベツ焼きそばが好評でよかったですね。 一所懸命育てたみなさんが思いがお客さまに届いたのしょう。

さて、自ら育て、調理し、みんなで一緒に食べることはどんなレストランにも負けない味がでます。最高の贅沢ですね。三和分校独自の食育イベントを催してみなさんが育てる野菜で地元の人々と交流し、福知山高等学校ファンをどんどん増やしてください。

なお、たくさん育てたのに夏以降成長が止まって残念でしたね。、なぜでしょうか? 是非、原因を究明してください。このような経験を経て気候の変動や震災がおきても農作物への被害が最小限に抑える技術を育つといいですね。 

ありがとうございました。

こどもファーマーズ協会 
浅井

PS。11月18日に報告いただいていたのに掲載が遅れて申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿