2017年4月13日木曜日

ありがとうございました。ベトナム研修は完了しました。(第5回ベジコン、参加校申し込み受付中!!)

江川篤先生 
生徒のみなさん
福島県立会津農林高等学校 :渡部虎那太 くん
福島県立会津農林高等学校 :酒井庸光くん
福島県立岩瀬農業高等学校 :遠藤耀平くん
北海道美幌高等学校    :大谷 暢くん 
大分県立玖珠美山高等学校 :髙口志穂さん 
岐阜県立加茂農林高等学校 :海津妃果莉さん
東京都立農業高等学校   :阿南宙斗くん

みなさん、レポートありがとうございました。
江川先生からの「まとめ」でベトナム研修の報告は完了しました。

ベトナム研修は「東日本大震災復興支援」のプログラムの一環として株式会社ジェフグルメカード様(一般社団法人日本フー ドサービス協会(JF))様からのご寄付で実施することができました。参加者一同心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

東日本大震災から世界規模の食の安全保障を考える機会を得ました。大震災はいつどこでおこるかわかりません。日本が世界を助ける、世界が日本を助けてくれる、お互い助け合いの精神ですね。 住み慣れた日本を離れ、海外に一歩踏み出したことで今までの日本そして世界が違って見えてきたと思います。いろんな発見もあったでしょう。みなさんが感じた「違い」が、さまざまな「問題解決」のヒントになると思います。

「日本ではきれいな水がどこからでもでてくるし、そのまま飲める、このことを当然のように思っていました。さらに水道水がそのまま飲める国は15カ国しかないことが分かりました。」 あらためて、私たちの住む日本は、大震災後直後から水と食料を被災者に届けることのできた世界に類を見ない国だと実感した生徒もいました。

ひとりの力を信じ、将来、家族のため、郷土のため、日本のため、世界のために活躍できる大人にみなさんがなってくれることを願っています。

最後に、第5回ベジコン、みなさんの参加をお待ちしています。

特定非営利活動法人
こどもファーマーズ協会
代表理事 浅井宏純 




江川先生(写真前列中央)LE HONG PHONG HIGH SCHOOL
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第5回ベジコンの参加募集



第5回ベジコンの参加募集を開始しています。参加校申し込み受付中です。
こどもファーマーズ協会のホームページに掲載しました。ふるってご参加ください。

https://www.vegecon.com/

本年度第5回は、高校生ベジコンはベジコンの原点に立ち返ります。こどもたちに野菜作り(米作りも)の楽しさを知ってもらい次世代の農業をになう人材の種を撒くことを目的とした「高校生こどもベジコン」として実施します。また、園児ベジコンは園児と小学生が参加できる「こどもベジコン」に形を変えNPOほがらか絵本畑との共同主催で実施しています。

今までのベジコンと異なり、大きさではなくこどもたちやみなさんの笑顔の数を競うことになります。また、第4回のような「福島会議」や「海外研修」のような企画はありません。それでも、未来の自分自身のために、健康で明るい家族のために、学校のために、日本のために、世界のために、第5回「高校生こどもベジコン」にぜひ参加してください。 みなさんのご参加、おまちしています。

特定非営利活動法人こどもファーマーズ協会

代表理事 浅井宏純

0 件のコメント:

コメントを投稿