2017年8月31日木曜日

第5回ベジコン2017の参加申し込みは本日8月31日締め切りました。

5回ベジコン2017の参加申し込みは本日831日締め切りました。
最終参加一覧を発表します。
(8月31日夜11時に会津農林高校から参加申込みメールが届いていました。このブログの最終参加校一覧を削除し次のブログで発表します。あさい)


美幌高校+パートナーの美幌大谷幼稚園 年長52名

「高校生こどもベジコン」は、参加校が少なく「こどもベジコン」と統合して実施することになりました。 表彰も「こどもベジコン」に準じて行います。ご了承ください。

「高校生こどもベジコン」は3校。過去と比べて参加数が激減しました。第5回は今までと違い、学校単独での参加できなくなったことが要因でした。参加条件の保育園、幼稚園、小学校のいずれかとパートナーを組むことが、授業時間やクラブ活動の都合などから困難だったようです。なお、昨年の優勝校、福島県立岩瀬農業高等学校は幼稚園と小学校の二つ同時にパートナーを組んで参加されています。

こどもベジコンは70(園と小学校)と毎年参加数が増えています。こどもベジコンは共同主催団体のNPOほがらか絵本畑(三重県)が運営しています。三重県内で100校の参加を目標にしており、タイミングみて全国展開をする計画があります。笑顔の数が全国に広がりそうです。

なお、第5回は、以下の変更がありました。

1、名称変更
全国農業高校ベジコン  高校生こどもベジコン
園児ベジコン  こどもベジコン

2、参加条件の変更
「高校生こどもベジコン」:保育園、幼稚園、小学校とパートナーを組む
(第4回までは高校が単独で参加できた) 
「こどもベジコン」:保育園、幼稚園に加え小学校の参加ができる

3.課題野菜
高校生こどもベジコン :デカキャベツ  自由
こどもベジコン: デカキャベツ  サツマイモ


NPOこどもファーマーズ協会

浅井宏純

0 件のコメント:

コメントを投稿