2017年9月1日金曜日

「高校生こどもベジコン」を「こどもベジコン」に統合して第5回を開催中です。

「高校生こどもベジコン」を「こどもベジコン」に統合して第5回を開催中です。

北海道美幌高校は「キャベツとジャガイモ」、会津農林高校は「会津伝統野菜の小菊かぼちゃ」をこどもたちと一緒に栽培しています。こどもベジコンの課題野菜「サツマイモ」と異なる野菜ですが、学校の間違いではありません。当方の都合で統合することにしたためです。 いろんな野菜を楽しみましょう。笑顔の数で特別賞を検討したいと思います。ご了承くださいますようお願いいたします。

会津農林の活動、過去のベジコンブログより


美幌高校 過去のベジコンブログより


私たちNPOこどもファーマーズ協会が一番大切にしたいことは、みんなで作ってみんなで食べる食育交流です。農業高校生とこども(園児や小学生)の野菜作り交流です。こどもたちがあこがれる農業高校のお兄ちゃんお姉ちゃんになってほしい。すてきなベジコン体験をしたこどもは、将来きっと農業に興味と理解をもつ健康な若者に育ってくれると信じてベジコンを開催しています。 地元の野菜や郷土野菜の継承をすることもとても重要だと考えています。 過去のベジコンより大きなキャベツが収穫できるといいですね。サツマイモより大きなジャガイモもみてみたい。NHKのキッチンが走るでも紹介された小菊かぼちゃの収穫も楽しみです。こどもたちと生徒のたくさん笑顔が収穫できれば大成功です。よろしくお願いします。 NPOこどもファーマーズ協会  あさい

0 件のコメント:

コメントを投稿