2017年11月14日火曜日

親子で芋煮会 岩瀬農業高校の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱい!おなかもいっぱい。0.95kg(950g)福島県郡山市立芳山小学校


お世話になっております。
福島県郡山市立芳山小学校の関根です。
先日、サツマイモの収穫と調理を行いました。
サツマイモの最大重量の報告と活動の様子をお送りします。

最大重量 品種「べにはるか」 重量 0.95kg(950g)

 119日に岩瀬農業高校において野菜の収穫を行いました。これまでお世話になってきた岩瀬農業高校のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、サツマイモとニンジンの収穫を行いました。サツマイモの品種は「べにはるか」と「クイックスイート」です。「いっぱいある~」「おっきいのとれた~」子どもたちから歓声が上がります。大きなサツマイモを嬉しそうに抱える姿が印象的でした。春からお世話をしていただき、こうして収穫の大きな喜びを与えてくださった岩瀬農業高校の皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
とれた野菜は、1111日(土)親子活動の芋煮会(「いもにかい」東北地方特有の言い回しです。)でおいしくいただきました。お世話になった岩瀬農業高校の先生方、高校生の皆さんをお招きして、サツマイモをたっぷり使った芋煮汁(豚汁とも言います)を作りました。甘いサツマイモと野菜の出汁の旨味が凝縮した味噌味の絶妙なコラボレーション。たくさんお代わりをして、お腹一杯に秋の味覚を楽しむことができました。





ーーーーーーーーーーーーーーーー
食べることを通して、こうした交流がもっともっと全国に広がってほしいなと改めて感じました。

ほがらか絵本畑 たいち
ーーーーーーーーーーーーーーーー

福島県郡山市立芳山小学校のみなさん 
関根先生

ベジコンに参加いただき、ありがとうございます。こどもたちの歓声が聞こえてきました。おかあさんたちと一緒に食べて、おなかも心もいっぱいになったようですね。しばらくは、お家でも、お芋の話で花が咲くことでしょう。 こどもたちは、おにいちゃん、おねえちゃんから刺激をうけて、将来、農業に興味をもってくれると思います。 ありがとうございました。

こどもファーマーズ協会
あさい


0 件のコメント:

コメントを投稿