2017年12月4日月曜日

第5回ベジコン表彰イベント in モクモク手づくりファーム

こどもベジコン共同主催のほがらか絵本畑よりこどもベジコン表彰式の模様でがとどきました。

第5回ベジコン表彰イベント in モクモク手づくりファーム
毎年のようにモクモク手づくりファームにご協力いただいています。
今回は、初めて屋外の「おかえり自然農園」で行ないました。
なんと、過去最高の250名の参加となりました。
そして、こどもファーマーズ協会から、藤本代表理事、浅井元代表理事、白砂理事、応援団の横山さんが参加して下さいました。
ぼくの絵本ライブや桑名市の明正幼稚園の皆さんの劇や石取り祭の太鼓を披露してくれたり、とっても楽しい時間でした。
さらに、みんなで育ててくれたサツマイモを使った、さつまいもポタージュ、さつまいもサラダ、さらには焼き芋を提供して、みんなで食べました。
天気もよくて、最高の一日となりました。

結果発表をします。
三重県、福島県など72の保育園・幼稚園・小学校が参加して下さいました。
第1位:伊賀市立 柘植保育園(2.7キロ)
第2位:桑名市立 明正幼稚園(2.436キロ)
第3位:菰野町立 鵜川原幼保園(2.3キロ)

そして、特別賞を2つ出させていただきました。
・アゴラ・キンダーガーデン郡山校
・郡山市立 芳山小学校
以下の2校は、福島県立 岩瀬農業高等学校のお兄さんやお姉さんたちとの協力を得ながら、さつまいもを育てるという、とってもステキな交流をしてくださいました。

それぞれの表彰者には、日本惣菜協会より絵本が贈られました。

何よりも、青空の下で、みんなで育てたサツマイモを、みんなで楽しく食べるという、何ともしあわせな時間を過ごすことができました。

来ていただいた皆さん、関係者の皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました!


焼き芋の準備です。


仕込みをします。


さつまいもポタージュです。モクモク手づくりファームの牛乳を使っています。


もみ殻を使った本格的な焼き芋。


こどもファーマーズ協会の代表理事・藤本千穂さんのご挨拶。


しんちゃんの絵本ライブで大爆笑!


絵本に合わせて「ギュッ」としてくれた2家族には、ハッピー・ファミリー賞を。


第1位の柘植保育園の皆さん。プレゼンターは藤本代表理事。


第2位の明正幼稚園の皆さん。プレゼンターは浅井元代表理事。


第3位は鵜川原幼保園を代表して。プレゼンターは白砂理事。


福島に行くための募金集め。


明正幼稚園の皆さんの劇。楽しい劇でした。


同じく明正幼稚園の皆さんによる石取り祭りの太鼓を披露。ステキ!


モクモク手づくりファームの家城さんによる「いただきますの歌」


さあ、食べよう!さつまいもポタージュだよ。


こちらは、さつまいもサラダ。


こっちは、焼き芋です。


いい雰囲気。


はむはむ。


楽しい!


おいしい!


しあわせ!


250名のしあわせ空間。


モクモク手づくりファームの食材を使った、スタッフのまかない。


ほがらかな仲間たちのおかげで大成功だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿