2018年4月24日火曜日

長野県下伊那農業高等学校 第6回高校生こどもベジコンに参加したいのでお願いします!



長野県下伊那農業高等学校




★長野県下伊那農業高等学校 
小池先生
リーダー、熊谷幸乃」さん
チーム「みっけ、コメコメ隊!」のみなさん
(アグリサービス科 生産流通コース3年生 21名)

★パートナー: 森のようちえん 野あそび保育 みっけ

育てる野菜: お米(種まきから試食まで)

ありがとうございます!! 第6回参加お申し込み第一号!!参加申し込み、確認しました。 
質実剛健? 下伊那農業高等学校, 大正9年! もうすぐ100歳ですね。伊那を育てた歴史を感じる素敵な学校ですね。「森の幼稚園」と田んぼの学校ですね!! 田んぼに水は張ったのかな?
これからが楽しみです。



なお、ベジコン、長野県からの参加ははじめてです。皆さんが、先生です。パ^トナーの
森のようちえん」も、すてきな園のようですね。園長先生もナイスな感じ。 園児と協力して楽しく美味しいベジコン食育プログラムに育ててください。めざせ優勝! 

よろしくお願いします。

NPOこどもファーマーズ協会
理事 あさい

追伸:私的なことで誠に恐縮ですが、伊那ば、ぼくのとても好きな村です。実は、海外教育コンサルタントとして約35年間、EDICM https://www.edicm.jp/ (東京・原宿)に勤務していました。40年ほど前に、はじめてぼくが担当したのが、アメリカの高校に一人で留学した勇気にある女子生徒が伊那した。当時、何度か伊那を訪問しました。エネルギーを感じるすてきな村でとても好きになりました。それがご縁で伊那をはじめ当時教育の県と言われていた長野県からもたくさんの高校生を世界中にお世話することができました。 みなさんに会いに伊那にいきたくなりました。


(森の幼稚園のホームページからコピーしました)
森のようちえん 野あそび保育 みっけ

         

なお、田んぼで園児と保育士さんと一緒に「水泳大会」をする園があります。三重県菰野町にある「森の風ようちえん」です。田んぼに水を張ってからどろんこで水泳します。土をかき混ぜるのに役立つそうです。 伊那でも泳ぐのかな?? 「こどもベジコン」は、菰野にある、絵本大好きのNPOほがらか絵本畑 http://www.hogaraka-ehonbatake.org/ と共催しています。
(誤字脱字ご容赦ください。あさい)

0 件のコメント:

コメントを投稿