2018年8月11日土曜日

さつまいもだけじゃないんだ、たまねぎもあるよ! 四日市市内部幼稚園

四日市市内部幼稚園からのベジコンレポートお送りします。地域の方々と、お家の方の協力のもの、みんなで交流しながらベジコンに参加くださっています。
以下、川森園長先生から頂いたレポートです。

今年度も地域の皆さんで結集された「内部っ子はげまし隊」の皆さんにお世話になり、畑の活動が始まりました。
秋に向けて、畑にさつまいものつるをさしました。「ほら、根っこが出てるでしょう」「葉っぱはお日様の方を向けてあげるんだよ」はげまし隊の方々に教えていただきました。でも、不思議だね。どこにお芋がなるのかな?秋の収穫が楽しみです。
また今年度より、お家の方々にも畑の活動に参加していただく「畑ボランテイアさん」も募りました。
2名の方が一緒に手伝ってくださっています。畑で土に触れ、水やりをし、時には虫をみつけたり、、、。
体験活動を大切にしていきたいと考えています。おいもさん、大きくなってね。

また先日、一足先に、畑で大きく育ったたまねぎを、「内部っ子はげまし隊」のみなさんと、畑ボラティアさんの協力のもと、
収穫をしました。土から栄養をいっぱいもらったのでしょう。今まで見たこともない大きさの玉ねぎ。
子どもの顔くらいの大きさです。お味はどうでしょうか?子ども達はお土産に家に持って帰りました。さて、どんなお料理に変身したのかな?
内部幼稚園の子ども達も、玉ねぎに負けないくらい、すくすく大きく育ってね。
身体ももちろん、心も、いろいろな経験を積んで、大きく育ってほしいです。

以上です。

園に伺った際、川森園長先生が、「みてみて~これすごいでしょ!さつまいもも頑張るよ~」と嬉しそうに大きな玉ねぎを見せてくださいました。
とても楽しみながら、ベジコンに参加くださっている様子がありました!

ほがらか絵本畑 たいち


0 件のコメント:

コメントを投稿