2018年11月23日金曜日

福島県立岩瀬農業高等学校から【ベジコン活動報告】がとどきました

福島県立岩瀬農業高等学校から【ベジコン活動報告】がとどきました!

【11月2日】:巨大キャベツにびっくり!芳山小学校と収穫・会食!

郡山市立芳山小学校の児童さん44名と収穫を行いました。収穫した野菜は、サツマイモ・キャベツ・ニンジン・ネギです。保護者の方、先生方に協力していただきながら楽しく収穫しました!特にサツマイモは、大きいものから小さい物まで、たくさん収穫することができました。巨大キャベツの最大重量は11.3kg!


また、収穫した野菜を使い一緒に調理・会食を行いました。メニューは、豚汁、浅漬け、炊き込みご飯。収穫したサツマイモ・ニンジン・ネギは、豚汁の具に。キャベツは浅漬けにして食べました。班ごとの味の違いを楽しみました。





【11月8日】:最大1.15kg!サツマイモと大根を収穫しました!

郡山市にある幼稚園、アゴラキンダーガーデンさんと、サツマイモと大根の収穫を行いました。サツマイモは次々に掘れて、たくさん収穫することができました。最大重量は1.15kg。大根にはさまざまな色があり、緑色がビタミン大根・青の蜜、白色が耐病総太り、紫色が赤大根・もみじという品種です。

カラフルな大根を初めて見た園児たちはびっくりしていました。黙々と収穫してくれた園児もいました!収穫の楽しさを、皆で感じることができました。12月には会食を予定しています。楽しみです!




0 件のコメント:

コメントを投稿