2018年12月20日木曜日

第6回高校生こどもベジコン表彰イベント@長野県下伊那農業高等学校

2018年12月18日(火)、空気が澄んだ冬晴れの太陽の下、第6回高校生こどもベジコン表彰式を優勝校の長野県下伊那農業高等学校にて開催しました。

表彰式に先立ち、こどもファーマーズ協会理事の横山がアグリサービス科 生産流通コース3年生 21名に海外の学校の教育事情について講演をする時間をもらい、プレゼンをさせていただきました。

表彰式には、村澤校長先生、担当教諭の小池先生、中日新聞記者の石川さま、信濃毎日新聞記者の小松さま、そして、半年以上、長野県下伊那農業高等学校「みっけ、コメコメ隊!」(アグリサービス科 生産流通コース3年生 21名)と一緒にコメを育てたパートナー園 森のようちえん 野あそび保育 みっけから約20名の園児が参加してくれました。高校生一人一人にペアの園児が決まっており、苗作りから収穫まで一緒に農作業をした高校生と園児の間には強い信頼関係と家族のような温かい繋がりを感じることができました。






笑顔と笑い声の絶えない表彰式でした。

この素晴らしい活動とお互いの関係を、来年以降も、継続的に続けてくれることを心からお願いさせていただきます。そしてベジコン史上初の大会連覇を狙っていただきたいと思います!




こどもたちの笑顔をたくさんたくさん収穫してくれた、
参加高校の中で、1位~3位に選ばれた高校には、表彰状と活動を後援してくださっている一般社団法人日本惣菜協会様から図書券を贈ります。






0 件のコメント:

コメントを投稿