2019年12月5日木曜日

【栽培レポート】最終レポート 北海道当別高等学校 チーム「北海道当別高校園デ科2年」

北海道当別高等学校 チーム「北海道当別高校園デ科2年」から、栽培、収穫、そして、調理/食事の最終レポートが届きました!

とてもよくまとまっています。

食べた後の「おいしかった」100%回答のアンケート報告、とてもうれしいです!

 2 生物活用     )実習記録ノート
令和   年   月   日(   )
園芸デザイン科    年    組    番 氏名(            )
科目名

教 室


①テーマ  札幌大球を生産

          当別高校オリジナルカレーを作る

②目標    収穫感謝祭で提供する

          学校産野菜でカレーを作る(無水カレー)


 ③実習内容
 札幌大球をハウス。防虫ネットのトンネルで11株栽培しました。
 最低で5.3㎏ 最高で9.5㎏  で、かん水量が少なかったのが反省点です。しかし無農薬で栽培をすることが目標だったので、それは達成できました。



 
生育過程の観察が上手に出来ませんでした。


そして収穫祭に向けてカレーを調理しました。試作を2回行い、出来たレシピがこれです。

【カレーのレシピ】
Ⅰ タマネギを炒め、その後豚肉を入れ、カレー粉で炒める。
Ⅱ その後別皿に入れる
Ⅲ 同じフライパンでキャベツを炒める。焦げ目をつける。
Ⅳ トマト一口大に切って、別の鍋にキャベツとトマトと他牛乳、コンソメを入れる。
Ⅴ 煮込んで水分の状態を見て、ズッキーニを入れる。
Ⅵ 火を止めて、カレールーを入れる。
Ⅶ 弱火で焦げないようにじっくり煮る。Ⅷ






アンケートでも「美味しかった!」が100%でした。
 これを当別高校名物にしたいと思います。


実施内容の反省
  今回。このような機会があり札幌大球以外にも札幌伝統野菜の栽培に取組、試食しま
した。楽しく、本当に勉強になる授業を展開することができました。
主要時間  5月~10月

0 件のコメント:

コメントを投稿